catch-img

【サービス紹介】2022年度のビジネス手帳は新しい形の手帳を使いませんか?

これからの季節、日本の大型書店、文房具店などに行くと、手帳コーナーが開設されており、老若男女問わず来年の手帳を選んでいる姿がよく見られます。

スマホやPCを使ったクラウドでのスケジュール管理、TO DO管理が進んでいる中、まだまだアナログ手帳での管理や併用も多く、毎年人気の商品となっております。

MBEでは、新しい形のビジネス手帳&カレンダーの商品展開をしております。
手帳を選ぶ際に押さえておきたいレイアウトタイプとともにご紹介します。


1. 手帳のレイアウトタイプと用途

■ マンスリータイプ

1カ月の予定を見開き1ページで確認でき、一覧性・全体のスケジュール管理に優れた手帳です。
一目で1ヶ月のことが把握できるのが本当に便利なタイプのレイアウトとなります。
ただし、1マスごとのスペースが少ないため1日ごとの細かなスケジュール管理には不向きかもしれません。


■ ウィークリータイプ

1週間の予定を見開き1ページで確認できるタイプです。
1週間を左ページに、右のページは自由に記載できる「週間レフトタイプ」や、1週間を横軸に、時間を縦軸にした「バーチカル式」などがあります。
特にバーチカル式は、細かく時間ごとに1日のスケジュール管理ができます。
ただし、長期的なスケジュール管理には不向きな面もあります。


■ デイリータイプ

1日1ページを使えるスペースがたっぷりとあるタイプです。
細かい1日ごとのスケジュール管理の他に、簡単な日記やアイデア帳、走り書きするメモ帳としても利用できます。
見開きで2日2ページタイプが多いので、スケジュールの確認などには不向きな面もあります。
また、毎日記載していかないと白紙が多くなってしまうのも難点です。


■ ガントチャートタイプ

複数のタスク・スケジュール管理を行う上で非常に便利な手帳のタイプです。
基本的に横軸が日付で、縦軸がタスクなどを記載する欄となっています。
タスクの進行状況やスケジュールが一目でわかります。
やはり、マンスリータイプと同じく細かい1日の時間設定や記載するスペースがないため細かいスケジュール管理をしたい方には不向きかもしれません。


2. MBE Schedule&Calendar Note A5/B6スリム 

■ 手帳のレイアウトタイプは? 

見開きで左側がガンチャートタイプ(縦:日付/横:作業)とTo Do管理を合わせたタイプとなっています。
現代において、一人で複数のタスクをこなすことが日常的になった今、一目でわかるスケジュール管理に特化しています。
右側は、マンスリータイプ+カレンダーとなっており1ヶ月の予定を管理することができます。
デスクに立てておけば、卓上カレンダーとしてスケジュール管理ができます。


■ 厚さ5mmだから持ち運びも便利

手帳としての厚さも5mmで紙製ですので、軽くてカバンの中でも場所を取らない持ち運びに便利な手帳です。
B6スリムタイプは、スーツの内ポケットにも入る大きさになっています。


■ 表紙は落ちついたエンボス加工の入った用紙でどんなビジネスシーンでもご利用できます! 

表紙の用紙は、エンボス加工の入った用紙を使用しており、落ち着いた色のネイビー、レッド、イエローをご用意。
様々なビジネスシーンでも、変な主張をせず活躍できるよう作成しました。

■ ロゴや社名、チーム、プロジェクト名などをいれてモチベーションUP! 

テレワークや在宅勤務などで、部署・チームでのコミュニケーション不足が取り沙汰されている中、ロゴや社名、チーム、プロジェクト名などの名入れをした同じ手帳で仕事をすることでモチベーションのUPにも繋がります。手軽に簡単にできるグッズとして利用できます。


■ 名入れができるからノベルティにも最適! 

年末年始の名入れノベルティの一つとしても最適です! 
普通のカレンダーやタオル、その他ノベルティに替えてこの新しい形のMBE手帳&カレンダーはいかがでしょうか。


■ 4月始まりも対応! 

前出でありました部署・チームなどでのグッズとして作成ですが、やはり多くの会社での人事の変わり目、始まりとなる4月にモチベーションを上げたいところ。
MBE手帳&カレンダーでは、4月始まりでも対応しております。




今回は手帳のレイアウトタイプの情報とともにMBE手帳&カレンダーを紹介しました。
手帳は、お一人お一人好みも違うところがございますが、MBEの手帳もぜひお仲間に入れていただければなと思います。

Schedule & Calendar Note (A5) についての詳細はこちら

Schedule & Calendar Note (B6スリム) についての詳細はこちら

MBEの名入れカレンダーサービスでは、卓上から壁掛け、手帳タイプまで様々なカレンダーをご用意しております。また、MBEオリジナルのデザインも幅広く取り揃えており、日付部分に記念日や年間行事、誕生日などオリジナルカスタムが可能です。

MBEでは、時代にあわせたビジネスサポートサービスを展開していきますので、今後も是非ご期待ください!

総務・管理業務でお悩みの方は お気軽にご相談ください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
各種お問い合わせはこちらより
ご相談ください。