よくあるご質問

ご注文について

Q.  Webサイトから注文できますか?


 A.  Webサイトから注文はできません。注文は各店舗にて承っております。 Webサイト上でご質問は承っておりますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

各店舗 https://www.mbe.co.jp/shop
お問い合わせフォーム https://www.mbe.co.jp/contact

Q.  法人で注文したいのですが、対応していただけますか?


 A.  法人のお客様からのご注文も承っております。貴社専属の営業担当がサポートさせていただきます。詳細は「法人のお客様へ」をご確認ください。

法人のお客様へ https://www.mbe.co.jp/houjin

Q.  法人ではなく、個人での依頼は可能でしょうか。


 A.  可能です。お気軽にご相談ください。

Q.  印刷の部数が少ない場合でも対応して頂けるのでしょうか。


 A.  商材にもよりますが、1部からご注文頂くことが出来ます。

Q.  価格表に載っていない数量・内容は注文できますか?


 A.  可能です。お気軽にご相談ください。

Q.  打ち合わせに費用は掛かりますか?


 A.  お打ち合わせ費用は無料となっております。お打ち合わせの形式は店舗までご相談ください。

Q.  見積はしてもらえますか。


 A.  見積したい内容をお伝えいただければお見積りいたします。
メールフォームからでもお見積りを受け付けておりますのでお気軽にご利用ください。

サービス内容のお問い合わせ・お見積り
https://www.mbe.co.jp/contact/service2

Q.  デザインから印刷までまとめてお願いできますか。


 A.  もちろん可能です。デザインから印刷、発送までワンストップでお受けできます。

コピー・出力について

Q.  2色刷りをしたい場合の料金を教えてください


 A.  白黒以外の色が1色でも入る場合はカラー印刷となります

Q.  持ち込みの式辞用紙に印刷できますか?


 A.  ご利用できない用紙がございます。用紙をお持ち込みいただく場合、店舗スタッフまでご相談ください。

  • インクジェット専用用紙はご利用いただけません。
  • 箔押し・スジ押し加工がされた用紙は、ご利用いただけません。
  • 用紙の種類によっては紙詰まりを起こす可能性がございます。予備をお持ちください。
  • 対応サイズはハガキサイズ(100×148mm)から、A3サイズ(297×420mm)までです。
  • 用紙が不揃いの場合は、紙詰まりを起こす可能性がございますので、スタッフにご相談の上ご利用ください。

Q.  データを預けて出力してもらうにはどうしたらよいですか?


 A.  フルサービスでのプリントサービスは店舗営業時間内で受付しております。店舗までお問い合わせください。


店舗一覧 https://www.mbe.co.jp/shop

Q.  セルフサービスの予約は必要ですか?また予約できますか?


 A.  予約制ではございませんので、受け付け順となっております。

私書箱(転送)について

Q.  店舗まで遠くて行けないので必要書類を郵送して契約したいのですが契約できますか。


 A.  申し訳ございません。郵送申し込みでの私書箱サービスのご契約はしておりません。
   契約者本人にご来店いただき店頭でのサービス受付のみとなります。ご了承ください。

Q.  未成年者でも契約できますか?


 A.  18歳未満の方は保護者の同意書をもって契約できます。
   18歳以上であれば学生でも契約できます。

Q.  夫婦で使いたいので宛名(受取りの際の名称)を二人の名前にしたいのですができますか?


 A.  1契約につき1宛名となります。
   個人契約の場合、夫婦や兄弟といえども複数の方のお名前を宛名の名称にはできません。

Q.  同好会で借りたいのですが、同好会名で契約できますか?


 A.  Bタイプのご契約であれば、同好会名だけで契約できます。
   団体名・グループ名等を宛名とする場合は、契約書に「受取りの際の名称」を明記していただくことにより「個人契約」として可能です。

   ※2008年11月より、 『グループ名』宛名に契約者の氏名(フルネーム)記載が不要になりました。

Q.  ペンネームで郵便物等を受取りたいのですができますか?


 A.  Bタイプのご契約であれば、2008年11月より、ペンネーム宛名での郵便物・荷物の受取が可能になりました。
   契約時には、異なる名義を用いる事由の記入が必要となります。

Q.  郵送宛所(店舗住所+MBE〇〇〇号)のMBEを入れたくないのですが。


 A.  MBEの記入がないと誤配の原因となりますので、必ず入れて下さい。
   またMBE全店舗でのルールとさせていただいております。

   ・「MBE」や「私書箱番号」表記がない

   ・契約書に記載した「契約者氏名」「受取の際の名称」と違う表記

   の郵便物・宅配はMBE店舗で受取致しません。

   ※新規契約時には「ご利用案内」や「私書箱サービス契約書」に表記の『郵送宛所』について必ず確認ください。

Q.  私書箱の郵送宛所を転居の際の転送先とすることはできますか。


 A.  「転居の事実がない」ものとして郵便局で認められておりません。また、住民票登録、法人登記もできません。
   MBE全店舗でのルールで禁止事項としています。

Q. 契約は最長どのぐらいの期間できますか。


 A.  契約は最長1年間です。初回契約時は3ヶ月以上、更新時は1ヶ月以上からの契約となります。

   ※途中で解約の場合、既に頂戴している開設料や月額料金は返金しません。

   ※サービス規約に従い「保証金」、Bタイプの「預り金の残金」は返金します。

Q.  私書箱契約に伴う料金の支払いはクレジットカードでできますか。


 A.  保証金、預り金はクレジットカードでの支払いはできません。

   ※保証金、預り金は契約満了時、解約時にご返金するデポジット(お預かり金)です。保証金・預り金以外の料金は、クレジット払いができます。

Q.  Bタイプを契約しているが、今日は店に行けないので私書箱内の郵便物等どこから何が届いているか確認して欲しい。


 A.  Bタイプの着信確認は郵便物や宅配便の有無のみの確認とさせていただいているサービスのため、届いている通数や内容についてはお答えできません。

Q.  カギをなくしてしまったのですが。


 A.  暗証番号をお伺いし、契約時にいただいている本人確認書類の写真にてご本人か確認します。本人と確認できた場合は、カギの紛失代金として4,500円(消費税別)を頂戴し、カギとシリンダーの交換手配いたします。

Q.  〇〇さんの代わりに荷物を取りに来たのでカギを開けてください。


 A.  代理の方の受取りはできません。

   ※カギを持っている方のみが私書箱内の荷物を受取ることができます。

Q.  満了日まで1ヶ月あるが今日で途中解約したい。1ヶ月分の月額料金等は返金してもらえますか。


 A.  満了日前でも開設料・月額料金はご返金しません。保証金と預かり金(Bタイプのお客様)の残金については規約に従い返金します。なお、カギの未返却や料金未納分がある場合は預り金又は保証金から差し引かせていただきます。

   ※カギ紛失の場合はカギとシリンダー代として4,500円(消費税別)を頂戴します。

Q.  外国人は契約できますか。


 A.  ・日本の現住所を確認できる本人確認書類がある ~日本に居住している方
   ・「私書箱サービスご利用案内」「私書箱サービス規約」を理解できる ~日本語を理解できる方

   上記の外国人の場合は、通常通りご契約いただけます。

   ※契約書の捺印はパスポートなどの本人確認書類と同じ「サイン」で結構です。

Q.  私書箱に入らない荷物が届いたら、電話いただけますか。


 A.  その都度、到着のご連絡はしません。私書箱に「お知らせ」を投函しますので、カウンターへお申し出ください。

   ※代引き等の荷物、Fax受信についても、その都度、電話連絡はしません。

Q.  クレジットカードの入った書留を受取できますか。


 A.  受取できます。内容証明・現金書留・現金・小切手・郵便為替・有価証券は受取できません。

   ※ご利用案内の「私書箱ご利用上の注意」をご参考ください。

Q.  契約期間満了したら契約終了と考えていいですか。店舗での解約手続きなど必要ですか。 


 A.  契約期間満了したら契約終了となり、カギをご返却いただきます。
   カギを返却いただければ保証金¥4,000を返金します。(カギの返却は「来店」でも「送付」でもOKです。)

   Bタイプご契約者の場合、保証金と預り金残金を返金します。

   「返金」は、ご来店時にカウンターにて現金、または銀行口座振込みになります。(振込手数料はお客様負担です)

   契約期間終了前に、「更新・終了」のお知らせ文をBOX投函、または、転送郵便物に同封しますが、契約期間満了日から30日経ってもご返答が無い場合は、更新されないものとし、預り金と保証金の残額を損害金としていただきます。

 

   ご契約者様宛ての郵便物・荷物は、

   ・契約期間満了日か30日経過後

   ・受領署名の必要な郵便物・荷物契約期間満了日から90日経過後

   に「廃棄・破棄」します。

Q. 届いた荷物を契約者住所とは別の住所に転送できますか?


 A.  Bタイプのご契約者で、契約時に転送先名称・住所と転送先との契約者の関係が分かる書類の提出があれば転送できます。

 

   転送先住所の確認書類例:

  ・同じ会社の支店に転送する場合 → 支店住所と連絡先が記載されている会社概要など

  ・関連会社など別会社に転送する場合 → 転送先会社の登記簿謄本と転送受付確認書

  ・海外の住所に転送する場合 → 海外現地で発行された身分証明書、海外住所の公共料金明細書など

Q.  ECサイトの「特定商取引に関する法律に基づく表記」の住所として、表記できますか?


 A.  ECサイトは、特定商取引法上の通信販売にあたるため、「特定商取引に関する法律に基づく表記」の住所については、個人事業者、法人いずれにおいても、現に活動している住所(法人の場合には、通常、登記簿上の住所と同じ)を正確に記載する必要があるため、表記できません。

 

   また、「氏名(名称)」については、個人事業者の場合には、戸籍上の氏名または商業登記簿に記載された商号を、法人の場合には、登記簿上の名称を記載することを必要とし、通称や屋号、サイト名は認められません。

  「電話番号」については確実に連絡を取れる番号を記載することが必要です。

Q.  セルフサービスの予約は必要ですか?また予約できますか?


 A.  予約制ではございませんので、受け付け順となっております。

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