契約書・見積書・納品書などあらゆる資料を保存できる

電子帳簿保存法対応
freeeサイン
文書保管プラン

電子帳簿保存法とは?

電子帳簿保存法とは、帳簿や決算書といった帳簿書類や、取引に伴い発生する注文書や請求書等の国税関係帳簿書類を電子保存する要件を定めた法律のことです。高度情報化とペーパーレス化の促進を目的として施行され、原則紙での保存が義務づけられていた帳簿書類について一定の要件を満たした上で電磁的記録(電子データ)による保存を可能としました。

2022年1月1日改正され、さらに規制緩和が進んだ部分もありますが、厳格化した要件もあり、電子取引情報で文書を受け取った際のデータ保存が義務化(電帳法遵守)されました。こちらは、2024年まで電子取引に関する義務化の宥恕措置が取られています。

電子的に授受した取引情報をデータで保存するには

電帳法違反に伴うペナルティ

電帳法を守らない
データ保管を行った場合のリスク
改正を守らず
紙保管を続けた場合のリスク
令和5年度(2023年度)税制大綱改正にて、2024年1月からは猶予措置が実施されることとなりましたが、特定の全ての要件を満たす場合に限ります。その中には「相当の理由」という曖昧な表現もあり、まだ何かも判明していません。
今回の税制改正大綱は「電子保存に対応しなくて良い」ということを示唆している訳では決してありません。社会全体でアナログから電子へ移行する動きは急速に進んでおり、これからも進み続けるのは明らかです。今後、社会環境の変化に応じて再度改正されることも十分予想されますので、電子保存への対応は必要不可欠となっていきます。

こんな時、freeeサイン文書保管プランはいかがでしょう。
法改正で求められることに全部対応しています!

改変防止機能
(タイムスタンプ)

条件検索機能
(契約相手・日付・金額)

閲覧性の確保
(すぐに内容を表示)

マニュアル提出も対応

freeeサイン文書保管プランの3つの特徴

freeeサイン文書保管プランとは、あらゆる国税関係書類を、電子帳簿保存法の要件を満たして保存するクラウド文書保管・管理するシステムです。あらゆる取引関係書類を電子化し、freeeサインで一元管理することができます。

保管文書には時刻認証事業者(TSA)によるタイムスタンプが付与され、文書作成時刻についての信頼性が担保されております。

簡単操作!

メールで届いた文書やスキャニング文書を、ブラウザ上にドラッグ&ドロップするだけ。すぐに始められます。

データ容量無制限!

定額料金なので、将来文書が増えても安心。コストを気にせず継続利用可能です。

安心の電話サポート!

電話サポートが標準装備。電子帳簿保存法についてのお問い合わせも受け付けております。

[ freeeサイン文書保管プラン ]利用料金について

(税込)

freeeサイン文書保管プラン

月額定額制

  5,500円 / 月

サービス仕様

機能 詳細
アカウント 基本アカウント数:1アカウント  アカウント追加:不可
総保管容量 無制限
月間アップロード上限

500件

1ファイルあたりサイズ

5MB以内

1度の操作でまとめて

アップできる件数

20件

タイムスタンプ AMANO社製 認定タイムスタンプ
タイムスタンプ間隔 1回/1秒
電子契約機能 1通/月
\ なんと解約後もデータ保持。継続的に閲覧・ダウンロードが可能です!/

社会全体が電子化に進んでいます!新しい時代に対応していこう!

freeeサイン電子契約システム

電子帳簿保存法やインボイス制度、マイナンバーなど、社会全体がペーパーレス化、電子化が進んでいます。企業間での取引でも順次取引書類などが電子になってきています。
この機会に社内の電子化について一度考えてみませんか?

freeeサイン電子契約システムは、弁護士監修で安心の電子契約システム

freeeサインは、契約書の作成/承認・ワークフロー/締結/契約書管理まで、契約業務の様々なプロセスをこれ一つでカバーする便利な機能を揃え、オンラインで完結するワンストップ型の電子契約サービスです。
時間や手間、印紙のコスト、紛失や間違い、契約業務の様々な課題をfreeeサインによるDX化にて解決いたします。
テレワークにも最適な安心・安全のクラウドサービスです。あなたのビジネスに自然に寄り添い支えます。

文書に関する一連の業務はクラウド上で完結。

効率化もコスト削減も同時に実現します。

簡単に効率化できる4つのポイント

point 01

契約書をすばやく新規作成!
テンプレート登録

NDAや業務委託など、用途に応じたテンプレートを登録しておくことができるため効率的です。

point 02

社内承認をリモートでも可能に!
ワークフロー作成

もう社内承認でのタイムロスやコミュニケーションに悩むことはありません。

point 03

印刷・押印・郵送が不要!
電子締結

印刷・製本・郵送など、これまでの契約に必要だったあらゆる業務負担とコストを大幅に削減できます。

point 04

過去の文書も一括保管!
文書管理

検索や有効期限のリマインドなど、電子契約システムならではの便利な機能が満載です。

疑問・不安をすぐに解決できるfreeeサインのサポート体制

freeeサインでは、「伴走型」のサポート※をご提供しています。
※「伴走型」のサポート … 「専任担当による常に寄り添った対応+確実に・すぐに・誰でもつながる」サポートのこと

検討期

freeeサインをご利用いただいている企業様、導入検討中の企業様向けにオンラインで説明会を開催しています。

また、無償トライアルも実施し、電話サポート付きでfreeeサインの使いやすさを体感いただけます。

導入期

freeeサインの機能説明と管理画面の操作方法をレクチャーいたします。レクチャーに参加できない方向けに別途マニュアルを作成し納品いたします。

また、貴社における電子契約の運用方法もご一緒にサポートいたします。

運用期

freeeサインではユーザーのみならず、「契約相手」のサポートも実施しています。問い合わせ方法もメールやチャットのみならず、電話でも受け付けており、サポート専任かつ有人対応で、迅速に疑問・課題解決を実施しています。

料金プランのご案内

ご利用目的に応じ、4つのプランをご用意しております。ご利用の目的により必要となる機能も異なりますので、詳しくは、下記お問い合わせフォームよりご相談ください。

「freeeサイン文書保管パック」も合わせてご利用いただけます。

※ Pro Plusプランでは、全ての機能を追加費用なしでご利用いただけます
※価格は税抜き表記です
※年払い、月払いいずれも契約期間は1年間です

電子化できるのは契約書だけと思っていませんか?

「そんなに契約書ないからいいよ。」とお声もよくお聞きします。
ちょっと見てみてください。意外と会社内には色々な種類の紙があり、それらをまとめると結構な数になりませんか?

freeeサインでは、いわゆる「契約書」と聞いてイメージされるものだけでなく、さまざまな文書も電子化することが可能です。
雇用に関する文書(労働条件通知書、入社時の誓約書…)や、営業に関する文書(発注書、請求書、見積書、同意書、申込書…)など、まだ紙の文書でやり取りされてないでしょうか?

5通、10通でもあるのであれば、 間違いなく喜んでいただけるサービスになると思います。 

※上記は、freeeサインでご利用頂いている文書になります。その他にもたくさんの文書でお使い頂けます。
※電子契約化にあたり、条件がある文書もございます。

取扱店舗

秋葉原店・西新宿店・田町駅西口店

※一部店舗のみの取扱いとなります。

店舗までお問い合わせ下さい。

電子化・保存に関してちょっとした疑問や質問などありましたら
以下のサービスフォームよりお問い合わせください。


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